税収が過去最高71兆円でも減税しない2023年の夏ですね、、、

あおいです。糖質の摂取量に気を付け出したら疲れにくいカラダをゲットしたようです!

そういえば疲労困憊って呟いてないなぁ。眠くはなりますけどね(*'▽')

先日このようなツイートをしました。

社会人を20年近くやっていると初任給と今の手取り比べると差がないんですよね。

原因って何だろうって考えた時に少なくとも3つは挙げられると思います。

  1. 国民負担率のアップ
  2. 消費税のアップ
  3. 給与税のアップ(所得税、社会保険料)

他にもあるとは思うんですけど主要要因ってこの3つかなと。

手取りが上がらない3つの要因

国民負担率のアップ

私は今、41歳なんですけど社会人になったのは23歳になる年でした(浪人1年してるんで)

今から18年前の2005年の国民負担率は36.2%⇒2023年の国民負担率は46.8%(見込み)

その差は10.6%ですね、、、

消費税のアップ

2005年は5%でした。今は10%なんでその差は5%ですね。

給与税のアップ

これは個人差はあると思います。自分にとってはやはり40歳で始まった介護保険料がターニングポイントかなと。

今までは社会保険料に介護保険料が加わったので給与税がアップしました。

賃上げしても手取りはあがらない

結局、賃上げしても手取りは増えません。

手元に残せるお金が少ないんです。

18年前と比較しても増税されてきているのは明らかですし。

税収が過去最高の71兆円でも減税を議論しないんですよね、この国の政治屋集団は。

いつも国民に耳障りの良い言葉を投げかけるのは選挙の時だけです。

私が社会人になってから減税されたことが1度もないんですよね。

一生懸命働いて納めた税金はどこで何に使っているんだろう

税収が過去最高でも、税金がどのように使われているのか見えないんですよね。

例えば、たばこ税がたばこのために使われているわけではないですし。

少子高齢化だから社会保障費が必要って言っても、1度も少子化対策が上手くいったこともないし。

各自治体の事務事業評価シートはほとんど公開されていないし。

こんなんじゃ政治への不信感は高まるばかりですよね。

やっぱり減税は福祉ですよ

行きつくところは、やっぱり減税なんです。

バラまきやめて減税です!

一生懸命働いて稼いだ分、税金として国に没収されるのはあんまりですよ。

手元に使えるお金を残すことで、各々が自由にお金を使える状況を作ることが必要です。

私が社会人成り立ての頃は今よりもまだ自由な感じが確かにありました。

国民負担率は36.2%だったし、消費税は5%だったし、介護保険料もとられてなかったし。

その前の世代はボーナスから社会保険料を引かれることはなかったそうなんで、今の状況は酷いなと思います。

こんなんじゃ少子化はますます進みますね。

だからこそ、すべての増税に反対し続けることが重要です。

では、また~☆彡